<   2015年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧
個展があります。
「自然と人間の冗談な関係について」

2015年5月26日(火)〜31日(日)
open 12:00〜19:00
(最終日 18:00まで)
同時代ギャラリー
(今回はかばん、小物、おとな服の展示です)


来週から個展が始まります。
ぎりぎりのお知らせになってしまってごめんなさい。
しかも今回のテーマ「自然と人間の冗談な関係。。。」
よくわかりませんよね。

2ヶ月くらい前にギャラリーの方から雑誌に掲載するので、題名だけでも先に決めて欲しいと言われ。その頃に興味を持っていた、文化人類学の「冗談関係」という言葉をテーマにしてみようかな。。。と思いダイレクトに題名してしまいました(泣)
(写真は去年の秋に民族博物館目当てに訪れた際、なんの根拠もなく撮ったものです。)

ちびまる子ちゃんとおじいちゃんの友蔵のように
「祖父と孫の関係でふざけたり,冗談を言い合うことをむしろ義務とし,またそれを怒らずに受け止める関係。概して親族的関係者の間にみられる特殊な行為様式」を冗談関係というらしいです。

うちの父は孫に意地悪な冗談を言って、いつも怒られていますが。。。(笑)

絶対的な愛情のもと、冗談を言い、それをジョークだとちゃんと受け止め、受け入れられる関係。
相手が大好きで、自分のことも大好きで居てくれている安心感があるからこそ成り立つ関係。
世界中がこのような楽チンな関係になればいいのに。。。とずっと考えてきましたが、
「自然 対 人」にしぼって考えてみることにしました。

正直少し前は、こんな大それた題名を決めた自分を恨んでいましたが、今は新キャラが登場したりして楽しめています。
「まずは自然の恐ろしさを知るところからや!」と真夜中に登山してみたりね。。。めちゃくちゃ恐ろしかったです(笑えない)

人間ある程度のプレッシャーは大切なんですね。
どんな個展になるのでしょう。。。
楽しみにしていてくださいね。

e0016687_15564516.jpg
e0016687_15563151.jpg
e0016687_15561380.jpg
e0016687_15555311.jpg
皆様のお越しをこころよりお待ちしております。
mammam
[PR]
by mam_mam_non | 2015-05-19 15:57